旧秋田街道/雫石街道をMTBで 宮沢賢治、青春の彷徨に思いを馳せつつ 
仙岩トンネル13:30〜雫石〜七つ森〜大釜〜盛岡〜盛岡駅17:10/18:05〜田沢湖駅
2008年9月30日 晴れ
田沢湖より仙岩峠を越え、雫石〜盛岡にはいるとそこかしこに宮沢賢治。登山口にあってはレリーフであり、街にいたってはベンチにまでも。んーー、偉人。
そんな彼ですが、若い時分、同人誌「アザリア」の集会で盛り上がり、夜中、仲間4人で盛岡から雫石まで歩いた・・なんてエピソードを持ってます(後に短編「秋田街道」)。仲間曰く、「馬鹿旅行」「不良少年の夜行」。もちろん賢治とは比ぶべくも無いのですが、僕も学生時代には仲間と飲み、よく池袋から早稲田まで歩いたりしてました。こちらは単なる酔っ払い。でもその行動形態、至る雰囲気は似てるのかなぁ?上手く表現できないけど、あの頃の、あの年頃のワクワク感・・といった感じでしょうか。ん?
さて、賢治たちの歩いた経路は秋田街道と呼ばれ、おおよそは今の国道46号線沿い。今回は史跡なども拾いながら、マウンテンバイクであちこちとたどってみることにしました。出発は杏さんに車で送ってもらって仙岩トンネル岩手側より。盛岡まで下り、18:05の田沢湖線で輪行帰宅といった行程です。
春木場〜雫石の田圃にて。こうして「馬」にする光景は最近見てなくて、ちょっと感動〜♪子供の時分は手伝ってたのか遊んでたのか?田圃に居た記憶が随分とありますね。
向こうに岩手山、網張、雫石スキー場を望み、手前に葛根田川。秋田新幹線、通らないかなぁ〜としばし待ってみたり・・。
雫石より七つ森に上がりMTBで遊び、生森一里塚〜日向一里塚と確認。土日ジャンボ市の大釜より旧秋田街道沿いに北西に進路をとるも、小腹が空いたので46号にもどり吉牛へ・・。アザリア一行も夜中に吉牛があったら避けては通れなかったに違いない、うんうん。その後一応厨川稲荷神社に寄り、盛岡、写真の夕顔瀬橋に。この夕顔瀬橋、雰囲気ありますね〜!緑もいい。川沿いに降りて走ってまた賢治ロードかなにかを戻って石割桜〜県庁〜紺屋町と進み、本来であれば一里元標、もしくは一里塚を確認して旅もチャンチャン♪となるも薄暗くもなり輪行の支度もありここで時間切れ。課題は次回に。「石川啄木の新婚の家」で思わず話し込んでしまったのが敗因か?実は啄木好き。
時間が無いとは言っても在るんです(笑)!駅建物内、小吃店にてじゃじゃ麺を。じゃじゃ麺に関してはこちら→盛岡じゃじゃ麺ファンクラブ。写真はポインターでロールオーバー、ちーたんモードに替わります。
賢治にちなむのであれば天婦羅蕎麦&サイダーで〆、が「らしかった」かな、とも電車の中で。これも次回の課題。本当はICIにも寄るつもりだったんだけど・・。
まほろば倶楽部へ 
イベントへ 
掲示板へ 
遊びの記録へ