いよいよ夏から秋に 乳頭温泉笹森往復登山
ついでにキノコとフライフィッシング〜
2008年9月5日 晴れ
朝5時に起きておきながら登り始めたのは10時半・・んーー。
今日は旧乳頭温泉スキー場から笹森往復。あっ、という間に紅葉してしまうだろうブナの森に最後の緑を惜しみつつ・・そろそろキノコかしらん?・・とか来る冬に備えて地形の確認なども目的のなか。上部の笹も刈り払いが行われたらしいので様子見。ま、この恵み豊かな登山道は歩くだけでも気持ちよいのです、うんうん。
←笹森頂上・湯森→の分岐にて大休止&カップラーメン&読書。
今日の持参本はハードカバー「実戦 現代山スキー」佐伯邦夫著 東京新聞出版局 昭和53年第1刷。家で寝転んで読むのと、こうして山スキーのフィールドで汗して読むのではやはり入り方が違うのだ@当社比。
写真は笹森のトラバース部分より斜面。そういえばエイプリールフールの日にジーコ先輩と来ましたね、ここ。
まほろば倶楽部へ 
釣りのページへ 
イベントへ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
こちらは遠目にも鮮烈に白い、猛毒ドクツルタケ。
おぉ、今度はムラサキですか!?ムラサキのキノコは予想に反して食べられます@当社比。これはヌメリがあるので「ムラサキアブラシメジモドキ」・・かと。
帰りの乳頭温泉でこれだけの収穫。酢の物二鉢分かな?
20代前半の頃に買ったmacpacのザック60リットル@たしか4万円近くした・・を今朝は久しぶりに引っ張り出した。理由はキノコがたくさん採れたら35リットルじゃ入らないから@皮算用・・。が・・実際荷物を入れて背負ってみたら背中が暑くて暑くて!!いやぁー、オスプレイのアトモスの涼しさに背中が慣れてしまってたんですね。むむむ、ということでアトモスの50リットルに詰め替え再出発。いやー、これで機能を認識しました。
先日のユウマヅメ、あるポイントで「ドッ、パシャンッ!!」といかにもの大物、体高の極太奴がフライに反応して横っ飛び!が、しかしフックせず・・・むぅぅぅ、残念!!ということで帰りの昼間、同ポイントにて再トライ。25センチほど(写真)を3匹上げるもいずれもサイズ的には乳頭ノーマル。んーー、あのドデカ奴は暗くなる間際かなぁ・・・やっぱり。
釣りもいよいよ9月いっぱい。エリアガイドしますので駆け込みどうぞん(笑)♪