ブナのブナたる強烈などっしりもりもり感!!
登山道脇にぽつんぽつんと「チチダケ」。前回の森吉でも群生を確認。この時期なんですね。しかしながら未だ採取&食の経験は無し。今年はキノコにチャレンジしてるので次回こそは!チチタケ蕎麦(1 2)・・とか美味しそう。ちょっと繊細なキノコだけにちゃんとした入れ物が必要だなぁ・・。
こちらはしなやかな女性的フォルムを演出・・というかこちら側の一方的な妄想(笑)。
薬師岳より小鷲倉岳〜和賀岳方面。薬師平は花が凄いよ!とのアドバイスに納得。これは季節を変えてこなくちゃいけませんね。
薬師岳まではヨツバヒヨドリが優勢。ヨツバヒヨドリといえば蝶のアサギマダラ・・と連想すも今回は一匹も見かけず・・(笑)。
急坂からポン、と出た薬師分岐からの和賀岳遠望。甲山週回路方面への登山道はちょうど草刈中@おそらく。和賀岳は紅葉の頃にまた。
さて今日のメインテーマはこちら、「秋田最大級の穀倉地帯、グレートフラット・仙北平野を俯瞰する」。ふふふ・・・。先日、自転車で横手まで走った折、そのあまりの広さに一発感動〜!一度上からその広さ/全容を見てみたいな〜・・と選んだ山がここ、薬師岳。いやぁ〜、満足の景色です。6月、田圃に水が張られる頃に来れば、あっちは西なので夕焼け時の景色、鏡面張りで凄いでしょうね〜〜!!これからは稲の黄金色、または刈り取り時期の全体的なモザイク模様・・・うーーん、必見です。
さて今回はラッキーなことに遠くに男鹿半島、日本海、鳥海山を遠望できました。鳥海山、見るとちょっと「ドキンッ」としますね。雪・・まだありますよ、ほほ@ポインターで拡大画像。
 巨木帯を抜け、仙北平野を俯瞰@薬師岳 真木渓谷より
2008年8月27日 晴れ/猛暑
まほろば倶楽部へ 
イベントへ 
掲示板へ 
遊びの記録へ