田沢湖発、抱返り渓谷へ地ビールサイクリング〜 帰りはJR輪行がマル!
2008年8月11日 晴れ
景勝地「抱返り渓谷」。田沢湖から角館までが20q。その3分の2くらいのところに位置してるのかな?駅で二つ目の神代が起点。まぁ自転車で行ってもそんなに遠くはない。渓谷はそぞろ歩いて「回顧の滝」往復に1時間ほど。程よく汗かいたら近くの田沢湖芸術村に寄って地ビールで〆。そこから神代駅まではふらふらでも10分。JR田沢湖線で輪行すれば無事田沢湖まで。46号は交通量が多いので、二駅分230円でのJR輪行はお勧めです@本数少ないけどね(笑)。
抱返り渓谷といえばこのコバルトブルーの川面。今は周囲が緑であれですが、木々が紅葉を始めたらこれは映えるでしょうね!散策路は全体的に崖にしつらえられており、二人並んで歩ける程度の幅で整備されてます。駐車場からは回顧の滝まで。夏瀬温泉までは通行不可。まだ崩れの修復が進んで無いようですね。ここが通れるようになれば・・・ふふふ♪なのですが(笑)。
ここの地ビールレストラン桜の時期に来て以来二度目。いやぁー、このPIZZAは技あり、美味しいですね!ゴルゴンゾーラチーズが大好きなので大満足。これに合うビールを発見できれば更にシアワセ度UP、マチガイナシ。今日は一人なのでハーフサイズ、1100円也。
一瞬ぐらっときた「飲み放題2100円@90分」。しかしながら濾過せず酵母の生きているこのライブビール、そうそうたくさんは飲めないのだ・・自分、なぜか。それとも昼ビールに弱いのかなぁ(笑)。
上が一杯目のアルトで、下が二杯目にチョイスしたダークラガー。どちらもまさに地ビール然としていて文句は無いのだけど・・んーー、ピザにはもうちょっとスッキリタイプが合うのかな?今度はケルシュナーやピルスナーで試してみたいな!
まほろば倶楽部へ 
ロッジまほろばへ 
自転車のページへ 
遊びの記録へ