夏・・・短いんだけど、ちょうど中休みのような感じで釣れなくなる期間、というのが在る・・うんうん。いわゆる「難しい夏の釣り」、と呼ばれるほんの一時のこと。晴れの続いた乳頭の渓はもしかしたらそんな期間の真っ只中だったのかもしれない・・
 フライフィッシングエリアガイド 田沢湖/乳頭温泉 岩魚・ヤマメ
2008年8月6日-7日 晴れ
ゲストは小谷村でも何度かガイドさせていただいたKさん。今回は遠く田沢湖まで来ていただきました(感謝感謝♪)。写真は初日、イブニングからスタートしたKさんに早速大物岩魚HITの一枚。深い堰堤の端からゆら〜っと出てきましたね。尺近い岩魚独特のゆるんゆるん感(?)、この日はこれ一匹でしたがなかなかの手応えでしたね!
翌日は朝6時集合。事務所でコーヒーを飲んでからの出発。今日はお昼過ぎまでの行程で最初はヤマメ。そして上流に上って行くに連れて岩魚に〜、といった渓の構成。入渓30分、遠くのKさんのラインが強烈にびゅんびゅん走ってます!「おぉーー!ヤマメですねぇ〜〜。おぉーー、大っきい、大っきいぞぉーー」とイシキダ。Kさん、いい型のヤマメをあげてましたねぇ〜(祝)。昨日の岩魚に比べると、やっぱり運動量や俊敏さにまた違いがありますね、ヤマメは。この後は昼近くまで竿を振って仕舞い。事務所に戻ってKさんよりいただいた缶ビール乾杯〜♪
フライフィッシングのきっかけが当HPの黒部源流釣行を見て・・とのKさん。装備も揃ったことだし、これでいよいよGO!ですかね♪なんかその前にアラスカでサーモン・・・なんてこともおっしゃってましたが・・それはちょっと羨まし過ぎますぞ(笑)!
フライフィッシングのエリアガイド、承ります。ご希望の方は一報ください♪
まほろば倶楽部へ
釣りのページへ
バックナンバーへ
BBSへ