田代平山荘付近、ワレモコウ属紅白競演!!ところで花の名前を知りたいのですが、調べれば調べる程に混迷の度合いを増すWEB検索・・・。誰か詳しい方、アドバイスよろしく願います!
2008年7月30日 曇り
んー、花穂長っ!!さて全体像としてタカネトウチソウのような「直立真面目感」は薄く、ワレモコウのようなちょっと「ひと傾き・・」なたたずまい、ん? 葉には丸みがあり、鋸歯の先端がちょっとだけ赤い。葉軸・葉柄に赤味は無い。 一応候補はシロバナトウチソウ。たぶん・・だけど。
こちらもワレモコウのイメージからすると花穂が長い。遠目からはっきり赤。 葉は細長目で鋸歯を縁取るように赤く、葉軸や葉柄もまた赤味を帯びる。 んーー、やっぱりワレモコウなのかなぁ?ナガボシロワレモコウの特徴ふんだんにつき、ここはひとつナガボノシロワレモコウの赤い変種?もしくはナガボノアカワレモコウ??とか。誰か教えて〜♪
まほろば倶楽部へ 
イベントへ 
掲示板へ 
遊びの記録へ