鴇草(トキソウ 朱鷺草)。いかにもラン科。撮影したら偶然バックライトでこんな感じに。上からの人目線だと可憐でひ弱なこの花も、正面から覗くとどうして結構なこの迫力!!映画「羊達の沈黙」のレクター博士(アンソニー・ホプキンス)・・が僕の直感。ちょっと雰囲気和らげてガンダムのドムかな(笑)。ちょっとSF的。
こちらは細葉木曾千鳥(ホソバキソチドリ)。ちょっと千鳥・・どうかな?といった感じも。こうして近づいて見てみるとクリスチャン・ラッセンの絵の世界・・・どうですか?ホソバイルカクジラソウ(笑)!
なんとなく夏から秋の気配は孫六温泉から上がった田代平湿原。手前「タチギボウシ」のような薄紫色や紫色っていうと秋のイメージあるな〜@自分。
まほろば倶楽部へ 
イベントへ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
今日は昨日の山行気になった花を再度撮りに。午後からプールの約束もあり急いで登って急いで降りる感じ。写真は孫六温泉からの尾根。ダブルポールで調子よくポンポン!と降りる筆者・・でも急ぐとロスもある(写真ロールオーバー)。さて、仕様のポールはexped社の3段もの。仕舞寸法52センチは通常よりも10センチ程短くて便利便利。ちなみにこの社の優れものといえば雪の時期のスノーソー!これは以前2003年に当ページでもUP済み。今も現役、質実剛健!Tシャツはモンチュラのoutdoor 4 T-shirt。素材のインテラ加工されたクールマックスは秀逸。パンツは同社のsella pants。長靴は山の定番大同石油(株)のオビーブーツ。刺さるというよりも「寝る」感じの弾性環状屈曲ピン。スリップしやすい環境や雨の竹薮はこれでキマリ・・と最後は道具の紹介に。ちょうど装備の問い合わせがあったもので・・。
孫六温泉〜田代平〜孫六温泉 2008年7月30日