水流の造形、深い釜の底をひとつひとつ覗きながら・・
ミズ MY LOVE !!
まほろば倶楽部へ 
イベントへ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
桃洞渓谷をパシャパシャと沢歩き @奥森吉高原 秋田県
2007年7月27日 晴れ
車を置いた野生鳥獣センターよりノロ川沿い、道標どおりに4.2キロ。良く整備されたブナの道を70分程歩いて今日の目的地「桃洞滝」に。途中、ナメの河床を歩けるところはなるべくジャブジャブ♪ジャブジャブ♪ Tさんにとっては今回が初めての沢歩き。山菜用に、と揃えたスパイク長靴がいい仕事しましたね(笑)。安心のグリップ感とお手軽防水性。おかげで岩魚が足元走るぅーー!・・なんて楽しみながら歩けました。
今回はここより先には進まず、桃洞滝を前にのんびりランチ。奥手の男性は赤水沢に寄ってらしたとか。我々もせっかくなので・・・と帰路、分岐よりちょっとだけ沢を覗き、また往路のブナ原生林歩道をたどり鳥獣センターへ。行動時間はおよそ3時間。センターではストレッチしながらビデオを3本鑑賞し、帰りに阿仁の打当温泉に立ち寄り湯。田沢湖からは車で往復220キロ。けっして近場ではないけれど、うーーん、この素晴らしい沢歩きはちょっと通ってしまいそうな感じかな?今度は赤水沢に挑戦!紅葉・錦秋の季節までには開拓を進めておかなくてはね!ちなみに近場にキャンプ場@無料あり。
ベース/駐車となる奥森吉高原・野生鳥獣センターまでのアクセスマップ