田沢湖畔を自転車で走ると、その道路沿いにたくさんのキノコが生えていることに気付く・・・そんな季節らしいのだ、もぅ・・。と、いつでも乗れる自転車よりも旬を優先してキノコ観察に切り替え! んー、とはいえ葉っぱものと違い、キノコの同定はやはり難しい難しい。
これはおそらくアンズタケ・・ではなかろうか?と@初めて見る。一応裂いてみるも顕著な特徴は見られず(ポインター)。もしそうであれば、欧米でのジロール、シャンテレルといった高級食材!!なのか?んーー。とりあえず干して様子を見よう(笑)。
なんというキノコでしょう?よく見かけますが。フォトジェニック、造形の美!
こちらもなんだ?特徴ありますね。
こちらはイグチの仲間。そこまでは分かる。で、調べてみるとどうやらヤマドリタケモドキではなかろうかと。茎に網目もあるし。ヤマドリタケというとイタリアではポルチーニ。自身、ポルチーニといえばドライフーズ「エクスプレッソ・パスタ」シリーズの「ペンネ・フンギ・ポルチーノ」!理由は思い出せませんが、何年か前の一時、よくこれ食べてました!たぶんたくさんいただいたんでしょうね。この手の商品にしては画期的に美味しかった!ということは覚えてます、うんうん。
阿仁・・といって良いのかな?そこの伝統刃物「フクロナガサ」@西根打刃物製作所より。6月に愛用の鉈を失くしてしまったこともあり、いざ購入か!?という気持ちもありながら実物を見て失速・・。刃物の方が各上。もっと山に入って修練を積んだらぶら下げられるかな?そんな本格実践向きのギラギラ感でした。使うなら8寸だな。
メンマの色がなんともウレシイ、中華そば。やさしいお味で満足満足♪
 7月だというのにもうキノコなんですね、ここは。今年はキノコ、やる!
2008年7月25日 晴れ
まほろば倶楽部へ 
イベントへ 
掲示板へ 
遊びの記録へ