仮想テレマーク 小回り 板無し!
花の秋田駒ヶ岳 フラワートレッキングにて
2008年7月13日 晴れ
まほろば倶楽部へ 
イベントへ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
これはやはりテレマークスキーヤーの・・・というものでしょうか!?焼森〜(エゾツツジ)〜大焼砂〜(コマクサ大群落)〜馬場の小路〜(チングルマ)〜阿弥陀池小屋〜(昼食)・・とここまでは順調なフラワートレッキング。お天気も良く、さりとて暑くもなくお花もたくさんたくさん♪あとは新道コースで戻って八合目〜と、そんなタイミングでガイドイシキダ突然、「あ==っ!そういえば!!」。そう、そういえば焼森から遠望したときに阿弥陀池小屋の下に雪渓が残ってたのを突然に思い出したわけなんです。同行のMさん@テレマークスキーヤーも、「あっ!」。雪渓、ありましたありましたよ・・ほほ。昨日の「ナンバ歩き」を取り入れながらの仮想テレマークスキー、外力を利用した小回りの始まり始まり〜〜♪
やはり雪の上は燃えますね。Mさんにとってははじめてのブーツスキー。そして彼女にとってはまさかまさかの登山靴小回り(びっくり笑)!靴底を両方、スゥーーッと滑らす技術から位置エネルギーを溜めない動き・・云々、まったくそこはテレマーク、そしてナンバ歩き。ここから調子の上がってきたMさん、いったい何本登り返したことでしょうか・・・あはは(笑)。
コツをつかみかけてきた小回り@動画。さすが!!
そして雪渓滑りが引導となったのか?Mさん10年目の登山靴が八合目間近にしてパックリと靴底はがれ!「んーー、いいタイミングではがれてくれましたね」・・と双方(笑)。対応はタオルを底から回して甲でギュッと縛るだけ。僕の経験からは簡単即決にして歩きやすさ維持と耐久に優れたこの対処がマル。他に対処方法はこちら(高田貿易LOWAのページより)。ちなみにこのブーツは靴底(ソール)の張替えで復活します・・一応参考まで、こちら(LOWAの場合)。
んーー、トレッキングに花、そしてスキーにとまた濃いぃーイチニチでした。Mさん、ありがとう!そして秋田駒にて偶然にお会いできた地元テレマークスキーヤーの皆々様、是非近々、事務所かキャンプで一杯やりましょう〜(笑)♪