お天気予報が今日しかない!と告げる中、早起きして出かけるつもりがいろいろあって結局9:27アルパこまくさより定期バス。出発前に確認したことその1:トイレは始発の時間帯から使えるが、情報センターは7:30頃より開館。故に乗車券の販売もその頃より。それより以前の乗車はバス内で清算。その2:情報センターにコインロッカーは無し。あればアルパ〜八合目小屋往復の人は荷物置けるのになぁ〜と。
 コマクサの大群落がいいよ〜♪との情報に即反応!ついでに乳頭への縦走も・・・タフでした(笑)!
八合目9:50〜大焼砂/阿弥陀池〜八合目12:00〜笹森/湯森/笊森/千沼ヶ原/乳頭山〜黒湯16:00
2008年7月2日 晴れ
さて、八合目小屋からは焼森〜横岳と進み写真の大焼砂に。情報どおりコマクサの大群落!見事でした!!
一方こちら、敷き詰められたかのようなチングルマ帯は小岳の裾野から馬場の小路。なんともまぁ〜〜♪♪
↑↑注:登山モードの場合、時間と距離は参考になりません↑↑
笊森はさすがに緩く長いなぁ〜、なんて頃合いでタイミングよく咲いていたミヤマウスユキソウ@エーデルワイスの親戚。参考:ミネウスユキソウ
笊森からは千沼ヶ原へ寄り道。手前にちょうど水場があり、そこに流れる水はまぎれもなく雪解け水。火照った膝をちょっとだけアイシングしようと流れに膝を入れるも10秒でギブ・・・「んーー、づめだすぎるぅぅ!!」。冷たさ過去最高(笑)。写真の雪渓は千沼ヶ原を越えてからのもの。ここだけでしたね、雪渓を踏むのは。
こちらは湯森からの下りで一輪だけ咲いていたウサギギク。こちらもエーデルワイス同様、毛が特徴ですね!
まほろば倶楽部へ 
イベントへ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
登山に山菜に、自身山関係は全てこのモンチュラ「SELLA PANTS」で決まり。丈夫で突っ張らず、裾ドローコーにてスパッツ要らず。ポケット全てチャックにて大事なもの落とさない配慮がマル。あとお値段安ければ満点なのだが・・。お勧めの逸品!