好天に恵まれた鳥海山 象潟口鉾立より御浜/鳥海湖周回 テレマークスキーと高山植物を楽しめました
2008年6月8日 晴れ
前回は猛烈な風で御浜小屋付近の斜面は一本も滑らず・・・とは5月22日のこと。今日、6月8日の鳥海山は晴れ。しかも心地よい微風。「やっぱり山は穏やかがいいですよね〜♪」とはTさん談。朝5時の出発で御浜小屋到着が2時間後。休憩して目の前のロング緩斜面をまず1本。写真はさくさくさく〜と登り返し、クライミングサポートを降ろすの図。ストックを反対に持ち、「こんっ」と一発で決める姿はもうベテランの域!
さぁ、2本目は小屋の反対側、鳥海湖へ!いやぁー、いいランしましたねー。
鳥海湖からは急斜面を斜めにトラバース。割と高度感があるので慎重に慎重に。
「やったぁ=!」とガッツポーズ。
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキーツアーへ 
スキーヤーにとっては遅くまで滑れる山、そんな鳥海山にも花の季節は順調にやってくる。3本目の斜面@右手奥に移動中の我々を迎えてくれたのは出たばかりのハクサンイチゲ帯。写真中央、スキーを担いだTさんの歩みも自然ゆっくりとなりますね。んーー、登山して、且つスキーもできて花も楽しめてしまうとは・・・。またまた鳥海山LOVE度を深めてしまう我々なのでありました、合掌〜。鉾立には11時着、行動時間6時間。Tさん、いい納板山行となりましたね。ありがとうございました!