鳥海山 祓川口 テレマークスキーツアー  2008年5月18日 晴れ  
鳥海山祓川口に向けて。駐車場より下はブナ新緑と雪の白が目にまぶしい。本当はここを滑ればキモチイイのになぁ〜、と毎回思いながらも、実は滑った試しが無い。いつも普通に駐車場に車を停めてその上に上がってしまう。今シーズン中には是非一度実現しよう!
さて写真は駐車場でだらだらコーヒーなどしてたら声を掛けてきてくださった地元ローカル氏。道具がまた渋くてこちらはノーエッジのウロコ板。「おぉー、やりますねぇ〜♪」「へへへ♪」と二人の不思議な会話を聞いていたのは今日の参加者F氏@普段は山スキー(アルペン)。この後偶然にも秋田の重鎮の皆々様にもお会いでき、彼らの装備もまた革靴/細板、もしくは本式のクロカンだったりし・・・F氏にとっては価値観的にまさにへんてこな幕開けとなったに違いない(笑)。
ひょんな行き違いから今日、初めてテレマークスキーの道具を履くことになってしまったF氏。さすがにいきなり大斜面も・・・ということで舎利坂横のノートラック斜面へ移動しウォーミングアップ。のつもりがこれも性、ついテレマークターンの練習モードへと!また履いてる板がステップ、というのも幸い/災いでしたかね(笑)?
練習ラウンドの後はノートラックオープンバーンに向けてシール登高。慣れないステップでの上り下りを途中に挟んだだけに、ここら辺は体力的にきついところ・・。
さて、待望のオープン・ロング♪もう気持ちよくアルペンターンで下りて来るのかと思いきや、彼のテレマークターンへの挑戦はここにあっても継続中〜、「おぉ===!(拍手〜)」。時折こんなになりながらも(写真ロールオーバー)、足が攣るまで挑戦し続けた彼にガッツを見たのだった。うーーむ、すごい。
週末5/23(金)24(土)25(日)26(月)鳥海山スキーツアーしまっす!詳しくはメールにてお問い合わせください。車の乗り合わせ、宿等、人数によって考えたいと思います。ちなみに鳥海山ってこんな感じのところ
F氏のブログへ 
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキーツアーへ 
いやぁー、今日は本当にお疲れさん!ナイスガッツでした。まぁ、なんですね。これも縁かとと思えば・・まぁ・・テレマークでも始めてみるってもんですかね、うんうん(笑)♪♪