やっぱり早出は強風。でもおかげでイヌワシに出会うことができたのか?@秋田駒ヶ岳
国見温泉7:20-横長根8:00-大焼砂-横長根9:50-国見温泉10:00
2008年4月30日 大焼砂から爆風
国見温泉下のトイレ広場に車を置き、さあて・・・「あっ、手袋忘れた」、んーーー,もぅ。登山道横の森山荘さんに立ち寄ると軍手をいただくことが出来、大助かり。親切にしていただきました、感謝感謝!
横長根という長い尾根の登山道もこれまた雪があったり無かったり。でも横の斜面にまだ雪が着いていたのでそこをスタスタスタスタ〜♪
国見温泉からの登山道は概ねまだ雪に覆われてました。ただ登山道だけに「細い」@スキーで滑るには(笑)!下りはできるだけ滑って降りたいので、まぁそんな感じで下見したながら上がったラインがすぐ横の沢ライン。横長根分岐からの滑降はここを。登山道合流地点からは登山道を渡って森の中。雪を拾って温泉直上まで滑ることができました。横長根→温泉、所要10分!!んーー、スキーLOVE!!
最盛期はコマクサの群生地で知られる大焼砂。情報通り雪は全く無く、その代わりかどうか圧倒的な強風に見舞われて・・・「ううーーむ、横岳まで行けるかなぁ??」。
「オォォ・・・カーゼツヨイ、カゼツヨイ!!」。太いロープが斜めになってしまってる・・そんな「うおおお!!」な状況の中、猛禽類と思われる一羽の・・イヌワシ?・・が優雅に登場!!(右写真クリックでそれぞれ拡大画像)。爆風もまるで味方につけてるかのような悠然とした飛行。んーー、さすがに食物連鎖のキングは違うのだ!
彼の悠然さに対して自分の打たれ振り・・。なんだか気持ちが折れてUターン、下山。「イヌワシ、始めて見たけどかっこいいなぁ〜」が今日の一番の収穫。田沢湖に戻り、アルパこまくさでイヌワシのVTRを観る。
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキーツアーへ