久々に釣った魚をキープ 山女(ヤマメ)の渓でフライフィッシング@先達川
2008年6月24日 夕方
イワナの渓が主だった自分はどうしてもイワナのポイントにフライを落としてしまいがち。例えばトロ〜ンとした流れ、といった具合。でもここはヤマメの渓。一切出て来ません(爆)。結局流芯付近、イワナよりちょっと早い流れ、石を見ながら落とすと「パシッ!!」、弾丸的横っ飛びで出てくることが判明。まるで一度飛び出て落下際に咥えていく感じ。イワナの「ぬら〜」に比べて圧倒的に速く硬く強いイメージ。
なんかいい渓相でしょ♪フライには充分なスペースがあります。スペースがあるだけに油断して引っ掛ける・・・
相手がヤマメなので本当久々のお持ち帰り。25センチくらいかな?当然魚篭(ビク)も持ってないのでひとまずフキの葉っぱで包みます。なんか格好いい魚篭、欲しくなってきたなぁ〜。
まほろば倶楽部へ
釣りのページへ
バックナンバーへ
BBSへ
家に帰って早速塩焼きに。ミズとソラマメを添えるアイディアまではOKだったのですが、なにしろ手に取った皿がケーキのタルトプレート!雰囲気のあまりのダメさ加減に笑いながら和皿を取りに食器棚に・・
と、その隙を突いてのUのアタ==ック!!まるでヤマメのような俊敏さ(笑)。こんだけ美味しいと言って食べてくれるんだったら釣りも甲斐がありますね。さて・・いいフィッシュナイフと魚篭、やっぱり要るなぁー、ふほほ。