GWに向け、八幡平頂上付近の雪融け具合を偵察@藤七温泉/畚岳
同行:RASU-T スーさん  2008年4月23日 晴れ
八幡平アスピーテラインを秋田側から。県境の見返峠手前の展望スポットより今日の目的地、「畚(モッコ)岳」(名前の由来)を遠望。行程としては見返峠より樹海ラインに入り藤七温泉、車を置いて畚岳往復およそ1時間半、午前中で一仕事〜♪の腹積もり。が、樹海ラインいまだ開通せず(25日予定)ということで、見返峠から滑って藤七、そこから畚岳往復、そして峠まで登り返し・・とそんな按配に。
なんだかんだと15年以上のお付き合いにして、もしかしたら初のツーショット、かな(笑)?スーさん、サンキュー。
左写真オレンジ色矢印の地点、頂上直下での一枚。
NTNシステムでもう何度目のスキーツアーかなぁ?5回?6回目?道具にはもちろん慣れましたが、なんというか・・なんつーかー・・あれですね、これもひとつのカテゴリー、といった感じでしょうか、むむ。自身、通常はローカットのブーツばかり履いているので、まずはハイカットなブーツに違和感。こんなんじゃ金具の新システムどこじゃないわけで・・・んーー、まぁ、でも・・まぁ。
樹海ライン、藤七温泉付近の道路は雪の壁。でも例年から比べるとやっぱり低いようで。
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキーツアーへ 
写真、中央より右の鞍部が見返峠。最初の1本、下ってきたのは写真左端よりもっと左の大斜面。登り返しは鞍部に向け沢を詰め、見返峠下の駐車場までスキーで。まだ雪はしっかりありますので、遊ぶには充分充分♪