2008 田沢湖高原雪祭り 2/22-24 
2008年2月22日 晴れ
まほろば倶楽部へ 
田沢湖高原雪祭り。まほろば事務所からは徒歩5分。郷土芸能あり、近隣のお祭り、地元の美味しいものたくさん、そして生ビール、熱燗・・ほっ、寒いのでこれがまた「ぬぐだまる」(笑)。子供は普段出歩けない夜に友達と遊べてヒートアップ度300パーセント!雪像横の滑り台、いったい何十往復したことやら・・。〆の大花火は打ち上げがすごそこ、ゲレンデ。体験したことの無い近さにびびり気味な息子。「明日は本番だからもっと凄いぞ!」と脅かす親。しかしながら本番当夜は生憎の猛吹雪でお祭り自体が中止・・残念。最終日、日曜日には秋田の地産地消ヒーロー「超神ネイガー」がやってきて、なんと息子と握手!「ありがとう!ネイガー!!」。
本格的な「かまくら」は初体験
おぉ!!これがあの「紙風船」ですか!!?
雪像と舞台。秋田県は民謡の宝庫
きりたんぽ、山の芋鍋等々・・地元の食材屋体並ぶ
膨らんだ膨らんだ・・・さぁ〜て・・・