今日は森吉山。田沢湖より冬道2時間。阿仁の看板が出てからスキー場までが結構長かった・・阿仁スキー場。ジムニーだったから長かったのかもしれない、うんうん。さて、森吉山は全く初めての山@北秋田出身なのに自分・・というわけで、以前よりブログで活躍を知っていた地元ガイド「福士さん」にガイドを依頼。写真は外輪内側、魅惑のサラサラスポットで次の一本の用意をする氏。今日は全般的にガス、時折ホワイトアウトといった天候・・ながら、実に淡々と(二人でずっとしゃべりっぱなし)、黙々と(山頂まで行った)、クールな(良い斜面では先を争って登り返した)、実に充実したイチニチでありました、多謝(笑)。
スノーモンスター群の中を「どうもすいません、どうもすいません」と静々分け入っていく我々。
今回ガイドしていただいた福士さんの情報はこちらより 1 2 ブログ
 森吉山に名ガイドあり テレマークスキーヤーです!
2008年1月8日 ガス 時折晴れ間
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
阿仁スキー場へ 
「ウマッ!!」、と写真撮りながらつぶやいてた一枚。自分のリズムを抑え、足下から伝わってくるコンディションを受けとめシンプルに反応してるだけ・・のように見える滑り。「流麗」。たくさん山を滑ってると自然こうなるのかなぁ〜と、勉強になりました。あ、いや、ガイドありがとうございました(笑)!また近々。