駅前にいいお蕎麦屋さんがあると電車もいいなぁ・・な自分
2007年12月10日
十割り・・にしてこの照り、このつるつる感・・むむむ(悩)?お昼に独りで食べ、夕方もう一回家族を連れて出かけた「そば五郎」@田沢湖駅前。案の定、杏さんも「むむむ?」・・と首を傾げるかと思いきや、瞬間で平らげて追加せいろもう一枚〜!!だって(笑)。美味しければそれでよいのです、うんうん。
帰ってから知ったのですが、微粒子蕎麦粉をつなぎみたいに使ってるんですね。ナルホド〜。茹で時間もたったの20秒!駅前だからというわけでもないでしょうが、さっと茹でてさっと食べるの心得〜。ちなみに伸びる速度も通常(二八)に比べて3倍ということです。
新幹線でスキーに来て滑って温泉泊まって帰りは時間に余裕持たせて駅前の蕎麦屋で粋な熱燗ほんわり〆め・・ふふふ。どぉ、田沢湖来くなったでしょ、ほほ(笑)。
お酒をたのむとあてに蕎麦味噌付き。お蕎麦屋さんで呑むスタイルですね。
2本目を頼む頃合いに単品、ジュゥジュゥのかき揚げ登場〜!天婦羅はなにせ出てきたら親の敵と思って素早く食べるべし・・とはたしか池波正太郎氏より・・。
Uは小さな頃から蕎麦食べてるから一著前な蕎麦通。一人前しっかり食べれるし、箸もこれで上手くなったくち。
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ