リハビリを兼ねてトレーニング登山@蝶ヶ岳/常念岳
2007年9月27日 強風/雲/晴れ
Trip Odom Max Speed
18.3km 10.7km/h
Moving Time Moving Avg
5時間18分 3.4km/h
Stopped Total Ascent
1時間44分 2276m
消費カロリー
4547kcal
三股駐車蒸発5:00 蝶ヶ岳ヒュッテ7:30 常念岳9:40 前常念10:20 三股駐車場12:00 ときっかり7時間の山行でした。地図の標準行程が14時間なのでだいたい2倍のペース。GPSのデーターを見ると、止まってた/休憩してた時間が1時間44分(も!!)。上がった蝶ヶ岳ヒュッテ付近が強風というか暴風で常念行くかどうか迷ってた時間がおそらくその大半。あとは常念山頂にて雲の中からの大槍を期待して待った時間。結局雲はどきませんでした・・残念。
上部の紅葉はちらほらと。対岸の山並みも全体的にまだ緑みどり。こちらの山に足を運んだのは本当に久しぶりで、おそらく15年ぶりくらい?上高地で働いてた頃は休み時間によく蝶上がってましたね。もちろん上高地側から。反対側の堀金村側から、というのは実は今回が初めて!登り始めてすぐにシラビソに気付き、「あぁー、内陸なんだなぁーここは・・」と。植物の雰囲気でまずは当時の気配がよみがえりましたね♪
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
今年は肩の件もあって登山はようやくこれから(ま、何の件が無くても夏はあまり登りませんが・・)。モンチュラのパンツをここ数回履いているのですが、このモデル(SELLA)は今までのナンバーワン!履きやすくて機能的。裾が無駄に広くないの、分かるかなぁ・・?
下山口にある須砂渡食堂のチャーシュー麺。実はこれを食べよう!というのがこっち方面に来ることとなった第一案。「それじゃせっかくだから・・」と第2案で出てきたのが登山、ハハ。