小谷街道と御巣鷹林道の合流点確認!これで小谷温泉から戸隠が繋がった!!
2007年9月19日 晴れ
行程:大橋駐車場10:40-(MTB)-新道分岐11:19-(MTB)-西登山道分岐11:48-(徒歩)-御巣鷹林道合流点12:14-(徒歩)-西登山道分岐12:40-(徒歩)-大池13:30-(徒歩)-西登山道分岐14:12-(MTB)-新道分岐14:31-(MTB)-大橋駐車場14:47
「小谷街道」・・善光寺から戸隠、そして黒姫山の裏を回って笹ヶ峰、乙見山峠を越えて小谷温泉に通じていた道。うまく通れれば魅力的なコースになるなぁ〜・・・とは思っていたものの、まさか小谷街道という名前がついていたとはつい昨日知ったばかり也。
参考:ヤマレコ記録
今日のコース、WEBで情報を集めると「自転車で乗れそうな林道部分が長い」、とのこと。結果は西登山道分岐からまだしばらくまで乗車可能。行程の半分以上・・ということで帰りは楽ちん、早かったです。MTBは往年のフルリジットタイプを選択。ちなみに写真はアラヤのマディーフォックス。1980年代の代物です。
西登山道分岐。今回はここに自転車をデポ。走って御巣鷹林道まで往復、次いで大池まで登山道報復。
御巣鷹林道との合流点。ナルホド〜、でも通り過ぎちゃうかもね・・。
地質・地形的に滑る岩が結構ゴロゴロ・・。
ツキヨタケが出ればキノコシーズンも開幕!
大池。向こう右手の山が黒姫山、左手が小黒姫山こと御巣鷹山。
ん?何してんだろ?いずれにしろ今日のこの部分の消費カロリーは2718Kcal。なかなか気分的にも満足なコース開拓。これで前回の黒姫便に加えれば、戸隠まで歩を進めることが可能となりました!
まほろば倶楽部へ 
イベントのページへ 
今週の企画はこちら