雪柔らかく、そしてスプーンカットにもなっていない今がエレメンタリー歩行訓練の快適期。そして斜度的に安心、且つちょっとだけ冒険モード・・・という環境を選択できるのがここ天狗原下部斜面。
雪斜面、滑りながら歩いて降りてくる・・の図。なかなかいいポジションなってきましたね。こういう土台が出来てからアイゼン/ピッケルワークすると安全度が増すわけです。
雪上歩行訓練・・・という名の雪遊び&登山@天狗原/栂池
2007年6月4日 晴れ ●●
まるでパーク(笑)!樹林帯、いろんな斜度の斜面を見つけては「しゅるる〜〜っ!」と滑って遊ぶTさん。テーマは靴底を雪面にフラットに置くこと、そして横向きにしないこと、そんでもって前後差とって滑ること。雪面/足元は最初から滑るものと決めて遊ぶよろし〜♪
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ