Uは新しいバイクの初下ろし。前のL2Rの完成度が高く、しばらくこれでいいや〜とゆる〜く構えていたのも束の間、整備されたオフロードを面白がるようになるともうウレタンノーパンクタイヤではいけません!。タイヤが滑っちゃうんですね、砂利とかで。
まぁそんなわけで、しっかりブロックパターンのついたゴムのタイヤの自転車を買ってあげました。機種はGT社の「マッハ1 12」。重量にして9kg、重っ・・!でもまぁ標準といえば標準。12インチタイヤサイズは何社か出しており、大きな違い・・というとブレーキでしょうか。まぁ前輪はハンドルのブレーキで共通。後輪はこのサイズに乗る幼児の安全を考えてかコースターブレーキが一般的(おそらく)。Uは前の自転車でハンドルのブレーキに慣れたので、2台目は前後ともハンドルのブレーキで止まるタイプを選んでみました。まだ指が短いのでレバーに届くかな?との心配も調整ネジの締め込みで一発解消!さすがによく出来てます。
あと意外に難しいのが補助輪の高さの調整。オフロードを走るようならちょい高めのセッティング。凹面でタイヤが宙に浮いてしまって空回り・・なんて場合向け。ちなみにこの補助輪に関しては前のL2Rのものが秀逸でした。補助輪にサスペンション機能(!)が付いているので、いつもタイヤはグリップしてるし、傾いた時、補助輪を支点にして急に倒れるということがありません。やはり1台目の自転車として優れているL2Rでありました。
さて、Uはまずまずこのバイクを気に入ってくれた様子。もう寒くなるまでは短い期間ながら、なるべく乗る機会をつくってあげられたらと思います。まぁこっちもいろいろと勉強になるし(笑)。スキー同様、自転車ももキッズから学ぶことは多い。
まほろば倶楽部へ 
ロッジまほろばへ 
自転車のページへ 
遊びの記録へ