今度こそアイゼン&ピッケルで登山しよう!!
春の大海川遡上スキーツアー@茂倉尾根
2006年5月9日 晴れ
立山でたくさんの登山者を見かけ、「年に一度くらいはプラブーツにアイゼン&ピッケルで歩いてみてもいいなぁ・・」、なんて気持ちで出かけた雨飾山。ここは取り付きからP2まで全般に急なので歩くのに丁度良さそう・・と踏んでの選択だったものの、実際雪解けの川音を聞いた途端、「登るのヤァ〜メタ!」・・と(笑)。今年はまだたっぷり雪があるので川沿いも楽勝。荒菅合流はもちろん、黒沢出会までクロカンで問題なし、さらに見上げる茂倉尾根までもステップでサクサクサクサク〜♪あまりにも調子が良かったので金山まで行ってしまってもよかったかなぁ・・と今頃思うも、やはり晴れた日の〆は「ホルモン&ビール@テラス」で決まり!仲間に電話しながら素早く炭に着火するいつもの季節となりました・・・ははは。
クロカンは本当に速い。もうこんなに来たのかぁ・・とは振り返ってよく思う。
雪があればあっという間に到達できる尾根なのに・・夏は遠いのです・・。
まほろば倶楽部へ
ロッジまほろばへ
バックナンバーへ
BBSへ