ランドナーを持ち出したくなる道
2005年10月3日
グランフォンド糸魚川120キロにロードで参加した。結構頑張り、それなりのタイムでの完走はできた。
しかし・・ちょっとだけ残念なことがあり、後悔を残した。それは、「ここのこの景色はゆっくり走るべきところだよなぁ〜」と思いながらも、ただひたすら自転車を走らせてしまったこと。
まぁでもそれはロード自転車なんだからからしょうがない。
・・というわけでランドナー♪
その景色があって、在る自転車。どんな自転車でも一律、一生懸命漕げばスピードは出る。しかしそのスピードの出方・・となると、その自転車の性格により様々だ。
ロードはそのスピードの出方・出し方によってつい走らされてしまう。逆にMTBはある程度のスピードを出そうとするあまり、結構回すのに頑張ってしまう。走らされず、そして頑張らなくていい。こんな条件をクリアーする自転車、「ゆっくり走って安定する自転車」・・が、まぁランドナーというわけで・・速くもなく遅くもなく。「景色を眺めながら走る」「走りながら景色を眺めたい」というリクエストには合うんですな♪
今回のグランフォンド糸魚川のコースは。まさにランドナーを持ち出さなかったことを後悔させる、そんな素晴らしい景色の続くレイアウトでした。寒くなる前に是非再訪しようと思っておりますです、はい。
まほろば倶楽部へ 
ロッジまほろばへ 
自転車のページへ 
遊びの記録へ