週刊ハクノリ@白馬乗鞍岳〜 2005年6月17日 
驚きの残雪量にビックリの白馬乗鞍岳。天狗原、木道の分岐点よりいまだべったりとした積雪にて名物の大岩も一切露見せず!しかも例年の縦溝、顕著なスプーンカットもまるで無し。んーー、今年は黄砂も少なかったし、梅雨だというのに雨が降らないからなのかなぁ・・!?いずれにしろこの時期、この広〜い横幅でフラットな斜面・・他に無いかもなぁ〜。そういえば意外や意外、今回が今シーズン初のハクノリでした、ハハハ。
自然園から天狗原の状況。基本は登山道・・なれど・・。
今日のギアはFISHER OUTTABAUNDS CROWN 159cm。ビィンディングは直付けにて総重量ナント2.4kg(軽っ!!)。普通の板のセットがおおよそ4kg-5kgだから重量にして4割減。ブーツは革で歩きも良し。ストックはEXPED社にしてこれまた50cmにコンパクト収納可。そっかぁ〜!こんな時のためにあったんだなぁ〜、このセットはさっ(笑)♪
クリック拡大↓↓
さて今日はよく動きよく汗をかいたので、自然園栂池山荘にてラーメン決定〜!S&Bのテーブルコショウがやけにマッチする味でした。ごちそうさま〜♪
天狗原の木道。先行するグループは堂々とアイゼン着けたまま・・。何年か前、乗鞍で自然体験プログラムの講習を受けた時も、それはスノーシューだったんだけど、木で組まれた東屋にガシガシと爪を立てて入っていった講師に対して感じた、なんとも注意すらする気になれない感覚・・キモチ、思い出しました。今日一点、唯一のブルーでした・・。
まほろば倶楽部へ
ロッジまほろばへ
ツアーの記録へ
掲示板へ