XCスキーツアー下見@白池 塩の道 
2005年3月30日 曇り
結構前のこと、WEBで白池〜角間池〜大網峠とクロスカントリースキーでツアーしている写真を見た。以来、なんとなく頭の片隅にはあったものの、でもなかなか足が向かなかった・・・ってそんな場所はけっこういっぱいあるのだけど(笑)、ここはそんななかのひとつ!
国道を根知で曲がり、運がよければ戸土集落まで除雪してるかなぁ〜と思っていたら全然手前の別所集落で道は終り。んーー、ここから道跡をたどって歩くことにしようか・・それとも・・と、とりあえず地図を取り出して眺めてみる。「・・・おぉ☆△!!」。手前の山口集落にシーサイドバレーというスキー場があるではないですか!リフトで頂上まで上がればなんとなく斜めにしゅるしゅるしゅる〜・・・っと上手くはいかなくとも上から俯瞰だけでも出来そうな感じ。一路反転、シーサイドバレーにて回数券を2枚購入、第1リフト・第2リフトと乗り継いだ。さて頂上に行くにはもひとつリフトがあるが、こちらはすでに営業終了〜。こちらはクロカンなのでなにも困ること無くてくてくてくてく〜♪
頂上からは裏側に姫川谷を遠望することが出来、「すごぉ==!」。右側にぐるっと回ると善光寺山、そして遠景に日本海、根知谷、駒ヶ岳、鬼ヶ面岳、鋸岳、雨飾山、そして戸倉山。そしてその戸倉山の麓に目指す白池が・・ある(はず)♪
ちなみに白池の冬以外の姿は・・こちら。そしてこちら
スキー場頂上から営業終了したノートラックゲレンデを滑る。クロカンの割にはなかなかと自画自賛(笑)。
周囲がやんわりと融けはじめた白池。奥は戸倉山。今日このスキー場に来るまで知らなかったことに、スキー場からXCコースが出ているんですね!起点は第5ゲレンデと第6ゲレンデの接続レストランアリエルより。コースはというと、白池までは到達していないものの近くを周回している模様。途中から外れ、およそ20分で白池到着。
まほろば倶楽部へ 
ロッジまほろばへ 
ツアーの記録へ 
シーサイドバレースキー場 
さすがに栂池より早いなぁ〜
さて、このようにクロカンコースのあるスキー場っていいなぁと思います。しかもスキー場にくっついていればさらにマル!いろいろな楽しみ方ができるじゃないですかね♪今シーズンはクロスカントリーダウンヒルを随分やりました。「ここはいい!いろいろXCD楽しめるぞぉ〜!」と、早速企画出そうとスキー場にいつまでリフト営業しているか尋ねたところ、「明日で終りです」・・・だって。んーー、残念!!でも明後日からは全面整地のオフピステってことかぁ〜、んーーー(コレマタミリョク)♪