左から「Betty」 「Alice」 「XCD MOUNTAIN」 「XCD GT」
大幅にグラフィック変えてきたかぁ〜!!と思ったらレディースモデルの登場でした♪@2005-2006 KARHU TEREMARKSKI LINE-UP
2005年3月24日
各社太くなるいっぽうのテレマークスキーNEWモデルライナップではありますが、KARHUはセンター70mm台を残してくれました・・・いやはやよかったよかった。モデルは今期のグリズリー継続と女性向モデルのアリス(オレンジ)。ちなみにセンター80mmの現コーディアックは継続で、その女性版がベティ-(グリーン)。
で、女性向モデルはじゃぁどこが違うのかというと、まず構造からいくと中の木材の材質が違うので軽量化が計られ、よってスウィングウェイトが軽くなる・・・ということで・・なんというか扱いやすくなるわけであります・・たぶん(笑)。自分はこれでもいいな!と思いました。ただ長さが熊さんシリーズより短いものが用意されている(156cm)半面、最長が176cmどまり。BC仕様を考えるともうちょっとあってもいいのになぁ〜、などと思いました。あ、自分用で使う場合の話ですが・・スイマセン(笑)。
まほろば倶楽部へ
ロッジまほろばへ
バックナンバーへ
さて、ちと気になるのは上写真右手2本のステップカット板。XCD MOUNTAIN(グリーン)は現ドラドの、そしてブルーのXCD GTは現ピクシスの来期モデル・・・なので、サイドカットや幅のディメンションは一緒ながら、キャンバーの強さが違うんだよなぁ・・・強くなってる。まぁ、サンプルと実際シーズンになって入ってくるモデルに若干の変更のあることはよくあることなので、んーーどうなるかと思っているのですが・・・キャンバーは今のままでベストだと思うのですが・・・グラフィックも昨年の・・・んーー。まほろばでは春のメイン機種だけにちと気になるなぁ〜。
追記:試乗会でも硬さについての意見が多く、メーカに問い合わせたところ、サンプルモデルは細いモデル「ピナクル」のウッドを使ってしまっていることが判明。結局来期のドラドもピクシスも化粧の変化だけで内容は一緒とのこと。いやぁー、よかったよかった、ひと安心♪ 4/1