背景は白馬大雪渓、右が白馬岳、左が杓子岳・白馬鑓ヶ岳。
皆さん、いい笑顔ですねぇ〜♪
展望からの北東向き、この日一番のパウダー斜面。皆さんステップなので、滑っては登り滑っては登りのぐるぐるモード♪
ステップソウルフルな2日間@栂池自然園
2005年3月19日-20日晴れ
いやぁー、ステップ板のイベントといえばなぜか2〜3日前の降雪・・そして雪質の変化・・・南面グズズブなクラスト・・・修行〜うひゃ〜!!・・というサイクルに入ってしまっている最近でありますが、まさに今回もそのパターン。足馴らしの1本、南面を滑った様子こそ阿鼻叫喚地獄絵図!「昨日の講習はなんだったのかしらぁぁぁ〜〜〜〜、ボコッ、うっ・・!!」
当初予定されていたステップ花園コース、南面、ザラメ雪の天国なれど、こうした状況では花園→地獄コースがもう必至。当然のように予定は変更、唯一の北東面、展望パウダーゾーンへと一行はひた向かい・・そして正解(嬉)!!
あとはもう滑りたい人は何度も登って滑るのみ。お休みしたい人はゆっくり休み・・ラーメン作ったりおにぎり食べたり・・・でも、やっぱり滑ってるの見るとゆっくり食べてる場合じゃないぞ、さぁ急げ!!・・・的な・・・そんな感じがステップ板ならではのツアーでしょうか!?そぉーいえばゆっくりご飯食べたこと無いなぁ、んーーー自分(笑)。
もうちょっと雪が春らしくなり、締まり、フィルムクラストが出るようになったら、花園コースまいりましょう〜!皆さん、ありがとうございましたん♪
滑っている人がいて、滑ろうとしている人がいて、同時に登っている人もいて、さらには滑リ終えて跡を見返している人がいるような・・・これぞステップ的風景かな。
いい斜面を滑り尽くしたらまた次の斜面に移動移動〜♪
まほろば倶楽部へ 
ロッジまほろばへ 
ツアーの記録へ 
BBSへ