写真は長くて滑り応えのあるブナの林間。滑り手はステップ板と革靴の名手「鈴木さん(ポインターで写真ロールオーバー)。」
自然園ステップツアー・コース開拓行
2005年3月18日 吹雪・視界5m
「明日こそは春のツアーの企画出すぞぉ〜!!」と意気込んで床につくと夜中に息子が発熱!「うわぁ==大丈夫かぁ==インフルエンザかぁ==!!」とあっという間に朝。一番で病院に行った妻から、「とりあえずインフルエンザではないみたい、ホッ」との連絡にこちらも「ふぅー」。
で、ホントはそのままパソコンに向かはずが・・なぜかまたツアーで自然園なのだ、ん??同行は山の先輩フォークテイル鈴木さん@ステップカット&皮ブーツ大好き&滑りは達人、スクールも開講〜♪
さて予想・・じゃなくて雨の予報とはずれて栂池は朝から大雪。到着した自然園もパフパフなら吹雪きも壮絶!そんな視界5m程度のホワイトアウトのなかをステップでてくてくと進む地元選出山案内人2人・・がナント、浮き島湿原付近で現在地をロスト、迷子です(爆)!いやぁー、勘では2人ともだいたい同じ所を想定していたのですが、見事にズレてましたねぇ〜、進みすぎてました。ステップ早し!GPSで確認しておおいに反省、そして収穫。
自然園からの下りは視界もそこそこに回復し、ステップならではのツアーと30cmほどの新雪を堪能。思い描いたとおりのコースであることもまた確認出来、満足の下見となりました。
しかしアレですね・・。ホワイトアウトもさることながら、やはりステップ板のツアーってのは・・いいですね。機動力もあるし、とにかくいっぱい滑れる!!
ま、そんなわけで、今シーズンは「毎日がツアーの日」という企画、立ち上げることにしました(笑)。もちろんステップで。詳細、乞うご期待(まぁタイトルそのままですが・・)。週明けまでにはUPできるかと思います。
まほろば倶楽部へ 
ロッジまほろばへ 
ツアーのページへ 
ツアーの記録へ