初XCながら急登を軽快にこなすNさん。ヒールフリーらしさが出ていますね。
XCに天賦の才を感じさせるK子さん♪
ひらたヘッドコーチの理想的なダイアゴナル。
居残り特訓でよく使うスケーティングをマスターしたきんたさん。楽しさに目覚めたでしょ!
まほろばの乾燥室に入るやいなや、「その、脱力のスキーってなんですか?」とビデオを発見してしまったT氏。ゆるの世界へようこそ(笑)♪
第1第3水曜会@岩岳XCスキーコース
2005年3月16日(水) 晴れ
回を重ねた第1第3水曜会、今回のお題は「XCスキースケーティングに挑戦!」ということでまほろば集合後全員で岩岳に移動。早朝の降雪にもかかわらずコースがビシッと整備されており、「ラッキー、さすが岩岳!」と喜んでいたら午後から大会とのこと。おかげ様でよいコンディションで滑ることが出来ました、多謝♪
さてXCスキーはもちろんヒールフリーの仲間。自身で推進力を生み出すことの出来る道具立て・・というところがまた技術の差の出るところであり、また面白く、そして深いところであります。ひらたコーチのイメージで皆さん、精進でありますぞ♪
まほろば倶楽部へ 
ロッジまほろばへ 
XCスキーのページへ 
スキースクールへ 
写真はトイレ休憩のひとコマ。女性陣3人(矢印)が向こうに見えるトイレに向かっている・・・の図ながら、「スキー履いていけばいいのに・・」と眺める僕とT氏(笑)。