今日のコースはまほろばから30キロの乙見山峠まで登り、そこから妙高笹ヶ峰牧場経由で妙高までまず下る。18号に出たら上越までひたすら走り、上越からはおなじみの自転車道で糸魚川駅まで・・で、ざっと150キロ。写真○〜ジ氏はピナレロランドナー仕様で今回初挑戦、しかも初輪行となった。
乙見山峠までの林道は随分と舗装が進んだ。小谷村側は峠のトンネル手前2〜3キロのみのダートを残すのみとなったが、新潟側は相変わらず。おかげでランドナーの雄飛活躍の場となって全国に知られている。
振り返った天狗原山・金山方面の紅葉風景。登山口には10台程の車が停まっていたが、今日登山された方は素晴らしい紅葉登山になったに違いない。
今回ピナレロのクロモリロードフレームをツーリング仕様に改造しての登場。まずホイールを26インチMTB用にし、1.25のタイヤを装着。スプロケはXTRの11-34。クランクが105のトリプル。リアディレーラーも105のロングアーム。だけどブレーキと変速はカンパ、ん?ブレーキはランドナーっぽくカンチ。純正のクロモリフォークには泥除け用の受けを溶接で取り付けて貰い、フレームごと再塗装・・・んーーなんとなんとスゴイぞ!ちょっと静かにしていると思ったらこんなモノ作ってたんですなぁ〜、おみそれしやした(笑)!ただ・・26インチにしたことでペダルの最下点が低くなりましたね。クランク長を調整するか・・ついでだからトリプル止めてコンパクトにしてもいいのかと・・・まぁちょっと思ったりしてみましたん♪
さてそろそろ塩分補給しなくては・・・えっ?カニ?・・しょうがないなぁもぉー@能生マリンド。塩味が実にイイ〜(笑)。
そして引続きカロリー補給@能生「あさひ楼」。
いやぁ〜、えがったえがった〜♪♪
過去の乙見山峠へ 
まほろば倶楽部へ 
栂池高原まほろばへ 
自転車のページへ 
イベントのペ-ジへ