渋峠から白根山方面へ。「やっと登り終わったぁ・・・」とふらふらになりながらフロントバッグからカメラを取り出して一枚。最近、頂上に達しても止らずに、ある程度下ってから休むようにしている。頂上はあくまでも通過点・・・なんてね、たまたま♪ 万座温泉から高山に下る途中、登ってきた山田牧場が対面に見えた!「まるでジブリのラピュタみたいだなぁ〜」と素直に思う。それほどに山田牧場の印象、強かったなぁ〜♪ 場所は変わってこちらは千曲川自転車道。狭いながらきちっとセンターラインが引かれているところが面白い。もちろん自転車用。
山田牧場を通過し上から望む。もう何年前になるのかなぁ・・、春、スイスの山に2週間ばかり居たことがあり、建物の具合とか牧場の感じ・・というか、大雑把に全体の雰囲気がそのスイスの村に似てて驚きました。あ、そうそうマイリンゲン!気の合う友とテラスでゆっくりとワイン漬けになる、もってこいの環境ですね♪泊まり、行こうかな。
千曲川自転車道は長野市ー上田間およそ40km、その名のとおり千曲川に沿って伸びる自転車のための道。川沿いなので基本的に大きなアップダウンは無し。ひたすら平坦・・んーー・・参りました。
長い平坦路に慣れてないんでしょうね、きっと。退屈で退屈でもう・・(笑)!先が見通せ過ぎるというか、危険が無さ過ぎるというのか・・、ロードのストイックな練習にはきっと良いのでしょうね、ここは。道脇でしばらく鮎釣りを見学して帰路につきました。いやぁー、今日も走り過ぎました(反省)。
2004年9月1日 晴れ
まほろば倶楽部へ 自転車のページへ