近々、山サイ含むロングツーリングを企画しているトクさん、来まほろば。今回はお申込みの段階で既に「テーマ」・・というか「課題」をリクエストされており、それは次の3つ。「キックバック」「登り」「担ぎ」・・・おぉー、山サイだねぇ〜(笑)♪。
さて、上写真はキックバックの練習風景。左写真のような、小さな円をペダリングしながらスムーズに描けるようになれば完成〜!最初はこの倍以上の円弧だったわけですからやはりコツというものはあるわけです。必殺「○○○○潰し!」、これは効果テキメンでしたねぇ〜♪
そしてこちらは「担ぎ」・・。まぁどうということの無い細工ですが、この「取っ手」とサドル裏側の詰め物作戦は担ぎの定番。現場では大げさでなく、省エネ、且つスムーズ、必要充分な「持ち」「担ぎ」が要求されますからね。
「登り」はステムをひっくり返し、ハンドルの位置をいくぶん下げることで引き手の効率化を計り解決。
さて・・・、「あとは自転車を最新のフルサスに買い替えるだけですね!」・・と本人は言い残して去って行ったが・・ん(笑)??
まほろば倶楽部へ   宿泊まほろばへ   自転車のページへ   山サイレポート 1 2