坂道下見@北信州 鍋倉・野沢
2004年8月26-27日 晴れ
ツール・ド・まほろば第7回@北信州 ヒルクライムツーリング」の2回目の下見。前回が車でのコース開拓&距離の測定だったたので、今回は自転車での実走試験。
初日の鍋倉山方面「関田峠」は距離にして片道13キロ。距離的に短いこともあるし、いきなり登り・・というのもなんなので途中の「みゆきのライン」往復(たぶん)10キロ平坦を追加して試走。全般を通じて交通量も少なく、快適かつ達成感のある丁度良い1日目・・という感じです。余裕があれば下の千曲川沿いの平坦ロングを飛ばしてもいいなぁ・・とか。
翌日は野沢温泉〜スキー場を上がってブナの森のカヤの平〜木島平〜野沢温泉。野沢温泉スキー場内の登りは栂池の比べると随分平坦。13キロ地点〜上の平までの数キロがちょっとあるくらい。上の平で休憩・補給したらあとは気持ちよくサイクリング〜。景色もよかったですよん♪カヤの平ではブナがなんとも見事。下って木島平〜野沢・・という予定ではあるのですが、車をまわして馬曲温泉頂上ゴ〜〜ルもいいなぁ〜、なんてまだツル信の影響あったりして(笑)。そこはお天気や進行と相談ですね!ちなみにカヤの平まで僕で2時間くらいでした。あと下りが長いので防寒装備必携、行動食も多めで丁度良いかと思います。水はボトル2本、途中何箇所かで補給できます。
まほろば倶楽部へ 自転車のページへ