天気予報は晴れ・・・でも雨はさすがの雨飾山・・登山♪
2004年8月25日 雨〜曇り〜晴れ
「最近は毎週末山に行ってるんです〜!」と、兵庫から松本へ引っ越しエンジョイライフのF家さん。「んー、ではちょっとディープな山なんかどうですか?今回は・・」と、誕生日登山のガイドを引き受けた自分の選んだ先こそ小谷の明峰「雨飾山」。でもさすがにこの山、名前だけのことはありましたね!お天気予報ではすっかりの快晴マークながら蓋を開けてみると一日中の雨・・んーーさすが??でもまぁここが3000mの稜線ならいざ知らず、頂上でも2000mに満たない山域の・・・つまり「森歩き」は雨もまた一興。入れ替わった秋の花を眺めながらゆっくり登山できました。往復で行動時間8時間。F家さん、お疲れさんでしたん♪
さて僕としては久しぶり・・・登山道は1年ぶり!・・・の雨飾山でしたが、登山道の圧倒的な荒廃には愕かされました。百名山で急に多くの人が訪れるようになり、道が踏まれ、削れ、そこに水が流れ・・といった行程の急速な展開でしょうか。急登として知られた荒菅以降の道ももはや道というよりも沢。これは以前のコンディションを知る登山者の方にもきっと驚きのことでしょう。地盤の弱い土壌にオーバーユースの爪跡・・・山頂付近に建てられた見合わない巨大な道標・・驚きと共にちょっと考えさせられる山行となりました。
まほろば倶楽部へ   栂池高原まほろばへ   記録へ 

雨飾山 百名山 登山 ガイド トレッキング 紅葉