まほろばジャングル農園vol.2
「今シーズンはさらに耕地拡大!!
今年も草抜くぞぉぉぉー!
ガッツ人海戦術無農薬♪」
(農薬の知識が無いだけなんですが・・)
2004年5月8日
blanc
昨シーズンより始めた野菜作り。今年もGWが明け、そろそろジャガイモを仕込まなくてはいけない時期となりました。
思い出せば昨年、初年度はいろんなことがありました。「巨大ズッキーニ取れ過ぎ地獄!毎日がズッキーニ・・ぁぁ俺日本人なのに・・」。「小松菜に虫を寄せてホウレン草を取る頭脳的大作戦」等々・・んー、懐かしい・・というよりは反省点だったな(笑)。
今回は農地が倍の広さになり杏さん大喜び!ただ去年何も作っていない土地ということでまずは草取りからのスタートに。不幸にも居合わせてしまったヨシアキ君も借り出されての雑草一斉取締り。ここはまほろばの得意とするところの人海戦術。ただひたすらに地面に向かい腰を曲げること1時間強。右写真は見かねた師匠が耕運機を出してきてくれ、あまりのスピードとその作業能力に杏さんガッツポーズの図!師匠、いつもいつもありがとうございます。よし、明日は「ケイフン」と「セッカイ」撒きますよ〜〜。さぁーて、あの耕運機、借りられないかなぁ(笑)。
まほろば倶楽部へ 
栂池高原まほろばへ 
過去の記録へ 

栂池 宿泊 無農薬野菜 栂池高原 白馬