ご近所Yさんのラインナップに加えられたランドナー、「丸石エンペラー ツーリングマスター 2004モデル」。駆動系はshimanoのSORAという仕様。たしか以前はマウンテンバイクのコンポーネントAlivioを使っていたような気がするのだけど・・・勘違いかな?Yさんも言っていましたが、ここら辺の使用ということを考えると、やはりマウンテンのDEOREあたりに替えるのが乗りやすい選択かな・・と。また変速のレバーには「カチッ、カチッ」とインデックスがついており、それがまた非常に小気味良く変速します。今回初めてダブルレバーでのインデックス体験、ちょっと良い方向でのショックでした(笑)!
ハンドルもロードとは形状の違ったランドナーバー。中央からちょっと肩が上がって「ハの字」に下ります。残念ながらフロントキャリアーは標準装備でなくなったんですね・・。あ、あとライトもか。 こちらは僕の20年選手のランドナー。今年もお世話になります!、とはいえ、高速になるとちと「ガタ」が感じられるし、変速も2×5で実際は調子が悪く2×4・・・んーーー。まぁシングルトラックとかにぼんぼん入っていくから悪いのだけれど(笑)!さてさて白馬は丁度今桜の時期です。ゆっくりと走りに出かけようかな♪
まほろば倶楽部へ 
栂池高原まほろばへ 
自転車のサイトへ 

ランドナー 白馬 信州 自転車 丸石エンペラー