ちょっと気軽に立山へ@小谷村〜
2004年3月3日 晴れ
この山、糸魚川方面に車を走らせたことのある人なら多分記憶にあるのではないでしょうか?写真は小谷村下里瀬のローソンからものです。トンネルに入る手前のあの山。なんともその全容があの「まんが日本昔ばなし」に出てくる山のようで・・味のある・・というかポコッとした感じが気にはなっていたのです。なんとなく取り出した地図で山名を確認するとナント、「立山(938m)」!!
「おぉおぉ〜、小谷村の立山だぁ〜〜♪」と早速出発!
しかしまぁさすが、近くで見てみるとスキーという感じの全くしない絶壁なんですな、これが(笑)。
それでも地図を見るとなんとか周り込んでいけそうなルートがあり・・・
立山は隣にひと回り小さい山容のピークがあり(上写真)、今回は立山のピークとこのピークの鞍部を目指し沢を詰めることに(左写真)。
歩き出しは奉納温泉方面、土谷川沿いの集落上手村の神社の辺りから。
用具はKARHUのハーフエッジステップUrsaに55mmのシール、T3。
鞍部からは見通しもよく、斜面反対側から伸びている林道の跡をしばらくたどって山頂着。山頂にはNHKやら他局のテレビのアンテナが乱立し、随分大きなパラボラアンテナみたいなものもありました。
なんかそういえばそんなのを建てるにはもってこいの場所・・というか立地だものなぁ・・納得。
あと収穫として風吹岳や横前倉岳が正面に見えて参考になりました。横前倉岳から滑ってみたい・・とか。(下分割写真中央、右の山頂)
往復で1時間半位かな?結構速いペースで上り下りしました。出発が750mだから・・そんなもんですか。
さて栂池への帰りしな、親沢の橋から沢を覗くと結構いい感じで流れてるんですね!雪代も入らずに透明で。
忘れてましたが釣りは3月1日から解禁。もう釣れるんですね(釣れないけど・・)。
ってんで今シーズンはいち早くシーズン券を購入5000円。
んー、竿は出さなくとも明日の朝、晴れたら川岸歩いてみようかなぁ・・。でもそしたらやっぱり竿持っていったほうがいいなぁきっと・・んーー♪
まほろば倶楽部へ 
栂池高原まほろばへ 
ツアーの記録へ 
釣りのページへ 

立山 小谷村 小谷 横前倉山 スキー