●月曜日はツアーの日@雪洞 栂の森●
2004年3月1日 前日雨のち今朝雪
恒例の月曜ツアー、まずは集合した時点でブリーフィング。
「ぇぇっとですね・・おそらくですね・・昨日の雨で今日は斜面はどの向きにかかわらず、全ての面で「クラスト」、しかもハードクラストと思われます。ちょっと怪我しやすい状況なんですね・・うん。」
「・・で・・、ですね、今日のところは滑らないことにしようかと思ってます。滑らずにちょっと歩いて行って、「雪洞」掘ってみようかと思ってるんですが・・皆さんどうされます??」
と、いうことで結成された「まほろば雪洞隊」。僕以外は初めての体験・・というか作業。まずはチームを2つに分け、それぞれの入口から掘り進め中で合流する・・なんと言うかいわゆるトンネル貫通式。
慣れない雪の掘り出しに最初こそ労多く、でも不思議なものです。「ブロック」で切り出したほうが効率が良い・・そこのコツさえ分かってしまうともう格段にはかどるんですね!「切り出した分だけ広がる空間の喜び」・・うーーん、これは嵌まりますね〜♪
ハマッテイル最中〜♪のO氏。
勢い、人数分以上に広い空間となってしまった我が家。両サイドの入口をツェルトで閉じることにより雪洞内はほんのりオレンジ暖色系〜♪
んーー、なんか上海の路地裏での記念撮影・・って感じ、してませんか(笑)?
blanc
blanc
雪洞シリーズ1 2
まほろば倶楽部へ 
栂池高原まほろばへ 
スキーツアーの記録へ