XCスキー(クラシカル)実戦編@岩岳XCコース
2004年1月26日 快晴


年明け初のクロスカントリースキーレッスンにいらしたのは富山のIさん。テレマークスキーの達人ながら今度はクロカンに挑戦とのこと。スキーもクラシカルのレース用、きちんとグリップするように「滑らない」ワックスを擦り込みます。
こちらは今日のコーチ、平田さん。現在栂池在住にて昔はコンバインドの選手として活躍されてたスーパークロカン人!今回は「歩くスキー」というよりももっと「はぁはぁ系」レースの世界!ということでお付き合いいただいた次第。「しばらくぶりですからね〜♪」と言いながらも「止めワックス」も塗らずになぜかスパスパとクラシカル!?「キックする位置がありましてね・・・ここら辺を・・」と早速アドバイスをいただき講習開始。都合2時間でしたがあっという間に過ぎました!やはりアレですね、上手い人の後について滑ると進歩が格段に早いですね。
またこれも思ったことなのですが、競技をされてた方のフォームの力強さ、無駄の無さ・・ここら辺はやはり一介の、インストラクターの資格をもっているだけの自分とは随分違うものだなぁーーと、深いところからやる気が湧き上がってまいりました。師匠、今シーズンは面倒かけますよん(笑)♪


師匠に稽古をつけていただきたい方、もちろん体験版でもOK、クロスカントリースキーに興味のある方はまほろばまでお問い合わせください。
今回の写真、気付いてみると3人とも後姿、素顔見せず・・。なんでだろ〜〜〜♪偶然なんですが、なんか変ですね、やっぱり(笑)!
まほろば倶楽部へ 
栂池高原まほろばへ 
まほろばXCのページへ