さてさて、またなにを酔狂なことを・・・といったような具合ではありますが、これは熱成型インナーの試し履き!T1でもT2でも高さが合うかなぁ??ということを1度にテストするためにこういう風に履いてます・・。
まずはT1。あつらえたように高さがカフと丁度!!ふくらはぎを圧迫しないぎりぎりの高さです・・僕の場合。
同じものをT2に。カフよりはさすがに高くなりますが、こちらは純正のT2用プラスフィットインナーと同じくらい。別売のT2用パワーバンドを装着して問題無し。
さてこの熱成型インナー、実は僕がずっと使ってたシダス社の古〜いモデルのものなんです。古いといったらもう6〜7年前かなぁ。世の中に熱成型インナーが出だしたころのもの。当時でたしか22000円位だったのをふたつ買い、ひとつはアルペン用、ひとつはテレマーク用に使ってました。そして、このインナーがものすごく調子いいんです!!どこが調子良いかと言うと、底が薄いんです、これ。写真左で分かるように、底に相当する部分が別縫いで薄く、その上の部分が厚く熱成型されるようになってます。右(プラスフィットインナー)は底も脇と同じ厚さなので結構ふかふかしており、それは成型してもふかふかなんです。好みの問題ですが、僕はこの靴底が柔らかいというのがイマイチ。せっかく斜面状況を敏感に・・と硬めのインソール(中敷)を入れてても、ここが硬くないと変らないんですね。
で、ご近所(スキー場中間駅)のブーツチューンナップショップでプラスフィットインナーの底を潰してみたりいろいろ試行錯誤していた、そんな折、倉庫の奥から出てきたのが写真左、例の数年前のシダスです。ちなみに写真右はスカルパT3用の熱成型プラスフィットインナー(国内未発売)。どうです、サイズ一緒でしょ!背丈の低いローカットタイプがあったんですね、このモデル(ビックリ!)。早速焼いてもらってはめたらこんな感じ・・
じゃんっ、ぴったり〜!!T2用のパワーバンドセット(1980円/ペア)をカフにビス止めしてもらったのがこの仕様。履いて滑った感じも足裏が雪面に近くグーー!「おお〜、T3にも熱成型インナー出来るじゃん♪」・・・とまぁこんな顛末でした。
早速倉庫より全て引き出してもらい数を確認したところ、現在残っているのは総数8。
Low(T3向き) Hight(T2/T1向き)
M(25-26) 3 2
L(27-28) 1 2
「これ在庫なってましたよねぇ。ぇー、悩めるテレマークスキーヤーのためにここはひとつ〜(スリスリスリ〜近寄る・・)、ひとつお安く・・(笑)」


★ブーツチューンナップ500miles栂池店さんプレゼンツ♪
 「早いもの勝ち!来店にて成型のお客様に限り、半値(22000円→11000円)にて放出〜〜〜〜!!」
 品物代11000円+焼き代(以降メンテナンス無料)3000円=14000円ですです!!
 さらにこれにテレマーク向きシダスインソール(中敷)も成型してもらって+8000円。
 性能の良い熱成型インナーと専門職人の仕事と熱成型インソールまでついて〆て22000円!!
 これは他社の熱成型インナー単体のお値段と一緒です(おおぉぉぉーー!byテレビショッピング)。
 ちなみにパワーバンドは取り扱っていませんので、他店にてお買い求めください。
 熱成型インナーの効用: 重量が体感半分になります。暖かいです。フィットして痛くなくなります。
 総数8・・・・。早い者勝ち!とくに背の低いT3にフィットするインナーはこれだけですです!!
 お問い合わせ: 500miles栂池中間駅店 0261-83-2691
まほろば倶楽部へ 
栂池高原まほろばへ 
レポート 1 2