ブーツチューンナップショップ500MILES栂池店@ゴンドラ中間駅雪の広場
今シーズンより祝開店♪早速プラスフィットインナーを焼いてもらいに行ってきました!!
2003年12月25日
おおお、こういうの自分すごい好き、大好き♪♪ さてさて、チューンナップ職人福山氏にまずは足をじっと見られる・・・ちょっとキンチョーしたりして。 ん、なんだなんだ、ペタペタペタ。あ、今回はスカルパT2のプラスフィットインナーを焼いてもらいに来たんですが・・へぇーー、今はこんなことして成型するんですなぁ〜、ほぇ〜(感心)! さらにインソール(中敷)をガムテープで足にくっつけ、指先にキャップ、そしてそのまま靴下を履いて、その上にビニール袋をかぶせてホカホカフニャフニャのインナーを被せて「ソリャッ!!」っとブーツに挿入、はぁはぁ・・。
そんな合い間にも福山氏はなにやらチョッキンチョッキン。なんか楽しそう♪ 「へぇ〜〜〜!」これがブーツのシェル出しをする機械なんですって!ブーツでどうしても当たって痛い部分を、特殊なドライイヤーで温めてこのぽこっとした部分で押して出すんですって!ふぅ〜〜ん、なるほどなぁ〜〜。 さて次はカント調整を依頼。ブーツを預けている間に工作室を見学。「この機械は何ですか??」 歩き回ることおよそ10分。全てのペタペタ物を外して改めて履きなおしてみる出来上がりが・・「うーーん、フィット(嬉)!!」「足先結構余裕あるんですね」by石木田。「どれどれ・・」by福山氏。
グラインダーでシュルシュルシュル〜〜?? おっ、中敷にさらに細工!!O脚なので中敷の小指側を高くするウェッジを細工、いい具合に削っていたんですね!僕の場合左をきつめに右は緩く。 さらにはシェル内側にパッドを加工。インナーの取り外しに擦り切れないよう、パッドを布で包み圧着するこの手の込み様!履いてみたらこれがまたぴったり「ペタッ」(笑)!!スキーブーツを履いて初めて平に踏んで歩けました(本当)!!感謝多謝カンド〜〜!! でもってモノはついでにと、面倒に思っていた取り外しが出来るパワーバンドをしっかりシェルにネジ止め。んーー、いいぞいいぞーー!!


<インフォメーション>
★ お値段: プラスフィットインナー等持込成型 3000円
カント調整 5000円 / パワーバンドビス止め加工 1500円
シダスインソール・テレマーク向き 7800円(成型料金込み)
まほろば倶楽部へ 
栂池高原まほろばへ 
BBSへ 

500MILES ブーツ チューンナップ スキー テレマーク