お正月に丁度良い〜♪
白馬最後のお菜採りは〜寒い寒いの揃い踏み!
2003年12月5日
「お菜採り」・・野沢菜の収穫をここら辺ではこう呼びます。あの野沢菜漬の野沢菜です。
今年は暖く雪が遅いので、この時期まで収穫のタイミングを引っ張ることが出来ました。野沢菜は寒い中で採って、寒い中水で洗い、寒い中漬け込む・・・そうすると〜、「ん〜〜まいっ!」のが出来るんです。まったく寒い寒いの揃い踏み。
暖かいとすぐに酸っぱくなってしまいます。
着色料や保存料は使いません。
お正月、半分凍った「じゃくじゃく」したようなのをいただきます。まほろばのはいつもちょっと塩っぱめ。これがまたお茶にお酒にとよく合うのですよん(笑)♪
今年は大量に漬けました。
皆さん、どうぞ消費しにお出かけくださいまし〜。
まほろば倶楽部へ 
栂池高原まほろばへ 

野沢菜 長野 信州 野沢菜漬け 栂池