本当にバランストレーニングになるのか?「紳士桐高下駄天狗一本歯白生地鼻緒」購入!!
2003年11月25日


立山から戻ってきて早々にどうかと思うのですが・・注文してた「下駄」・・届いてました(ウレシイ)。
下駄と言っても「高下駄」・・です。
高さが11.9cmあります。
ちょっと変わってて、歯は一本です。
「天狗」というシリーズで・・
実は15cmのモデルもあったのですが・・何と言うかいきなりという感じもし、ちょっと弱気に日和ってしまい・・
まぁ、そうは言っても高下駄購入!
あらかじめ「黒足袋」も購入!
「で・・・、今度は何始めるの??」by杏
「テレマークスキーのバランストレーニングに使うのだ(キッパリ!!)。」byひろ
「ふ〜ん。シーズン前に足挫かないでね・・。」by杏
「・・・・・・・・・」


一応の狙いとするところ
その1: 一本歯なもので、履いて立つと結構フラフラ〜します。重心の置き所が安定していない状態というか・・。このように「フラフラ動きながら取るバランス(動的バランス)」を得るのに身近な道具ではないのか?(まぁそうは言っても決して身近ではないなぁ、これ・・)
その2: 親指と人差し指の間、鼻緒を挟む力、刺激は何かプラスの方向に作用するのではないか?(マイナスだったら困ってしまうが・・)
その3: 身長がいきなり11.9cm高くなるので気分が良い!
その4: 昔の「バンカラ」の気分がちょっと味わえる。(ジャスコのフロアーで滑ってひっくり返らないように要注意!)
その5: 温故知新、ん!?
まほろば倶楽部へ 
BBSへ