バードライン 自転車 激坂 ヒルクライム 長野

第15回ツール・ド・まほろば@激坂!!
2003年9月23日 快晴
[ コース ] 長野市役所(6:30)〜善光寺〜バードライン(七曲り 1.2km 15-20%)〜バードライン(近道 0.2km 18%)〜戸隠鏡池〜野尻湖〜黒姫〜信濃ビール〜坂中峠〜長野市役所(14:00) 走行距離90km
まほろば出発4:30AM。昨晩白馬で宴会だったという○瀬師匠をジャスコにてpick-up。未明の空には満天の星が輝き、長野に向うオリンピック道路の温度掲示板には4℃の表示・・「寒〜〜〜む!」。
長野市役所で待ち合わせの小○コーチと合流。ガチゴチと震えながらスタンバイ済ませ、いざバードラインを目指して出発。早朝、市内には車も少なく、小○コーチ行きつけの飲み屋さん等を巡りながらウォーミングアップ&クリテリウム。調子に乗ってあっちこっち周っていると予定のコースより大分離れてしまい、戻るのも面倒なので適当に七曲方面を目指すことに。住宅街の中をひたすら「あっち!」と進み、結果最短のルートに行き当るも、それは景色といい勾配といいまさに直登ルンゼ!このようにして一行は本日のメインイベント「七曲り」を前にし、既に脚を使い切ってしまっていたのだった・・合掌(笑)!
さて七曲り、鳥かご状になった部分の距離はおおよそ1.2km。スリップ止めの路面が石畳を思わせ、カタコトカタコトと進むのだがこれが意外と面白い♪問題の勾配は入口付近、全体の3分の1部分が辛く(辛い!)、以降は慣れもあってか勾配も緩くなりまずまず。一部分、左カーブのインサイドなどでひっくり返りそうな勾配(壁!)になるも、そういう場所はかえって笑うしかなく、また瞬間でもあるので悲壮感は全く無い(笑)♪
さて、早々と今日の宿題「七曲り」を終えてしまった一行、もう既にそこそこの充実感はあるし、かといって8:00では一杯やるにしてもお店が無い(当たり前)。しかも戸隠は寒い!→寒いの困る→標高下げよう→下げたら暖かい→暖かかったらビール♪→だったら地ビール!→地ビールだったらどこ?→黒姫!→黒姫どっち?→あっち→ではでは〜♪ってことで出発。鏡池を経由し、途中ビールのおつまみにとベーコンの端切れ(エンドカット)を購入。ちょっと大きかったけど無理やり後のポケットにねじ込んで走る。
サササーッと下ってしまうと案外早いもので難なく国道18号着、およそ10:00。まだ開店には早いかもしれない時間・・。「じゃ、野尻湖でも一周して喉乾かしましょうか!?」「それもいいですね。」「汗かいてないし(笑顔)←もう朝のこと忘れてる(爆)」
一行はクルッと野尻湖を一周して黒姫の「信濃ビール」へ12:00着。「いやいやいや・・」「どもどもども・・・」「ささささ・・」乾〜パァ〜イ♪♪「お、ザワークラウト!」「単品でお願いできますか?」「モルトパン追加お願いします。」「ついでにビールも〜・・」と至福の時間。
帰りはここまでさんざん下ったにもかかわらず、また長野市内まで下り基調、ん??ピューッと下って14:00着。団子でお茶して五明サイクルにお布施して帰途につきました。
参加してくださった○瀬師匠、小○コーチ、ありがとうございましたん♪
激坂ステージ to be continued〜
まほろば倶楽部へ 
栂池高原まほろばへ 
自転車のサイトへ 
BBSへ