ツール・ド・まほろば第8回番外編@白馬〜新行〜明科〜信州新町〜美麻〜白馬 120km
2003年8月10日 猛暑!


白馬駅、時間どおり8:00に集合すると突然壁から声を掛けられた、「ひろっさぁ〜〜〜ん♪♪」
「にっ!!」
朝からやたらハイテンションな阪谷氏、よっぽど好調なのかと思いきや早くも青具〜新行の登りで撃沈!、「グロッキーだぁ!」と頭を抱える。僕と岩瀬氏はそんな阪谷氏の状況よりも、その「グロッキー」という言葉に反応、腹を抱えて笑う!
さて、一行の目的地、及びコースはいつものことながら成り行き任せ。「んんー、今日は暑いからなぁ〜」「暑いねぇ」「ちょっとだけ生(ビール)があってもいいねぇ」「お!」「非常にいいねぇ」「問題無し!」「(本当かよ・・?)」「だったらどこ・・?」「ジンギスカンッ!!」「信州新町!」「おお!」「近い!!」「か??」「近くない(笑)」「もっといいじゃんっ♪」
ということで60km程走って信州新町「ろうかく荘」に。白馬からの積算距離80km。このお店は川沿い・風通しのよいところに立地しており、お座敷、そして七輪に特性ジンギスカン鍋風網で味付け肉を焼くタイプ。お店によっては無煙ロースターの焼肉タイプや、ガスでのジンギスカン鍋タイプと様々あるものの、やはりお座敷&七輪&生ビール・・という絶対のトライアングルと、「ジンギスカンはそのままより味付け肉の方がよろし!」と、なんだか変なところで3人の意見の一致をみる。さてオーダーはというと、「生みっつぅ〜」「やっこみっつぅ〜」「おしんこ〜」「とりあえず〜」と、まったくもって居酒屋モード。皆、自転車であることを忘れてしまっているヒトトキ・・そしてまたもや・・
撃沈(笑)!!
白馬まで残された距離、およそ40km。全体的に登り基調。「サポートカーを呼ぼう」「じゃんけんで負けた人が車取りに行こう」「勝った二人は長野でスターバックス♪」「ここでもう一回戦〜♪」等々非現実的な意見交換をしながら重い脚を回して一路オリンピック道路へと・・。路上は時間的に灼熱最高潮!ビールを半分も飲まずに烏龍茶に替え、独り後半戦に備えた阪谷氏、意外にもバテは彼からやってきた・・。「あぁー、頭が熱い!」「そりゃ熱中症じゃない?」「だからビールにしときゃよかったに!」「んだんだ♪」「・・・・・・」 阪谷氏、友達を間違ったと確信したに違いない、ホホ(笑)。一行は涼しくなった夕方に乗じ、快調にペースアップして17:00白馬着。都合120kmのサイクリングでしたん♪

参考 : 信州新町ジンギスカン街道  サフォークとは?いろは肉店  ジンギスカンWeb 
まほろば倶楽部へ 
栂池高原まほろばへ 
自転車のサイトへ