去年はMTBで、今年はランドナーで小熊山@小熊黒沢林道・大町・長野県
2003年7月15日 晴れ


「ちょっとサイクリングしてこよっかなぁ〜」・・と家を出る。「マウンテンバイク乗ってくる〜」でもなく「ロードやってくる!」でもなく、「ちょっとサイクリングに〜」・・といった感じ。この感覚に最も酷似しているのが春、テレマークのステップ板で出かけるときのもの。ちょっとしたツアー。行き先(滑る斜面)をその場の雰囲気であっち行ったり(登ったり)こっち行ったり(滑ったり)。結構どこでも行けて(滑れて)ちょっと旅してる感覚、気の張らない自由さ・・♪
今回は大町の家電屋さんにコンピューターの周辺機器を買う用事があり(表向きの用事)、でも「せっかく行くんだったら・・」とキャリアにランドナーを積んできた(実は釣り竿も積んできた 笑!)。2時間から3時間で周回できて景色の良いところ、大町のオススメはやっぱりここかな「小熊黒沢林道」、標高差およそ550メートル。ゆーぷる木崎湖から山頂見晴らしまで距離にして約9.3キロ、1時間。そこから鹿島槍スキー場に下ってさらに大町温泉郷に下って都合30キロを2時間で周回。登りに半分、下りに半分の時間を使い下りは登りの倍の距離。快適の法則とは案外このくらいの距離感なのかも♪
フロントバッグがあるとつい、いろんな物を入れたくなってしまうんだけど・・今日のヒットはこの「酒まん」♪ ローソンでは豆大福や酒まんが80円で売ってて、もしかして僕は全国的にみて熱心な購買者なのかもしれない・・と思うほどに最近よく買っている(笑)!これがMTBやロードのように背中のポケットしかないような場合ならもっと違うモノになるのだろうけど・・。まぁ、でもこういったところがまたサイクリング的であり、使い勝手の悪いアルミボトルが空のまましっかり着いているのもまた寛容(水筒は別にフロントバッグに入れている!)。んー、サイクリングなのだ!!
まほろば倶楽部へ 
栂池高原まほろばへ 
自転車のサイトへ