ツール・ド・まほろば第5回@能生・新潟県 
サイクリングとかヒルクライムとか今回は舗装路の巻〜♪
2003年7月12日-13日 小雨・曇り


お馴染み「久比岐自転車歩行者道」。写真、名物の「トンネル」はいたるところにあり、以前に鉄道の線路だった面影を残します。線路だったゆえに道はいたって平坦♪初日はお昼過ぎのスタートでMTB、ロード、ランドナーの7名でゆっくりサイクリング〜。写真、雅子さんは今回レンタル初MTBにして最初こそ慣れない様子が、復路は完璧快適くるくるモード、初っ端にして往復45キロ完走は立派です!ご主人の鈴木さんは自前のロード「PRO-MIYATA」&「DURA-ACE」・・・参りました(笑)。みちこさんは今回、前のディレーラーをXTに変更しての参加。でもって次回はステムが替わる予定とか。前回はブレーキが前後ともXTRになっており、MTBが毎回どこか進化してくる様子。コンビニ近くの直線でロード陣にアタックをかけたという話も頷ける(笑)♪
こちらは今回の宿泊先「中山旅館」さんでの夕食風景。テーブル中央にはやっぱり能生、「かに」ですね♪乾杯の後にテーブルの上がどうなるかと言うと、全員おなじように手前のお刺身とか小付けを脇に寄せて奥のかにを手前にズズッと移動・・・そしてしばし無言・・「かに」と言うものです(笑)♪
さて2日目・日曜はシャルマン火打スキー場を目指してのロード走行。標高差にして500メートル程のヒルクライム。距離にしてマリンドリームから20キロくらいかな?途中「権現荘」辺りで休憩して〜・・なんて思ってはいながらも結果、全員ノンストップにて完全完登!!展開は飛び出したモリワキ氏に途中から追うカタチでスパートのイト〜さん、遅れてランドナーヒロ氏、くるくるキープのまゆさんが続くといった具合。写真は能生のラルプデュエズ、シャルのゴールをガッツポーズで通過する富山のマヨ・まゆさん♪・・(ゴメン 笑)
こちらは最近「語るローディー」こと豊橋のいと〜さん。「やっぱりゴールしたらコーラでしょっ♪」と全員にコーラごち。ごちでしたん♪
下りは快適〜♪始終先頭を引っ張るのはいと〜さん。上体がぶれないのは見てても美!
こちらはアメリカ・シアトルよりやってきたアウトドア風(?)、3RENSHOパンツのモリワキ氏。本人「のんびりゆっくり〜♪」と言いながらの急激爆進アタックは豪快そのもの!!今回はあまりのスプリント力にタイヤがもたず3度のパンクに泣く・・。
こちらはエース・まゆさんの重さを感じさせない超電導ライディング。まるで地面がN極でタイヤもN極・・と言った感じ(んー、違うかも??)。スルスルスル〜と走ります!
頑張って走ったのはこのため、能生のラーメン「あさひ楼」。この写真を見て笑えた人は通(ツウ)♪魚だし系のラーメン、美味しかったですよん♪
本日はここからマリンドリームに流して終了。今回の走行は土曜に平坦を45キロ、日曜に登って下って42キロという内容。時期ながら奇跡的に雨にも当たらずよい感じで走れましたね♪いと〜さん、感謝です、ホホ(笑)!13時頃マリンドリームにて解散、18時からのツール観戦に間に合うよう帰途につきました。さて、参加してくださった皆さん、ありがとうございました!今度は夏過ぎにコンビニ→シャル→マリンドリーム60キロ企画します。またまた是非是非ご参加くださいネ♪
まほろば倶楽部へ 
栂池高原まほろばへ 
自転車のサイトへ