20年前のランドナー、ついにレストア完了〜♪ うーーーん、満足満足だぁ!
2003年5月22日 晴れ


まだ自動車の免許を持ってない高校生の時分、キャンプ道具を積んで遠くに出かけた友が、このランドナー「カレッジレザス」。サイクルメイトヨシダ(当時)のオリジナルにして、秋田から注文して届けてもらった思い出の逸品。先日フロントバッグのベルトを新品にしたことをきっかけになんだかきちんと完成させたくなってしまい、あれこれWEBまで総動員して部品を注文。無いものは親に頼んで実家(秋田)の倉庫を探してもらう始末。で、なんとか揃ったのがまずは下の・・
アルミボトル〜!!ん?そうなんです。なぜかランドナーといえばボトルはアルミ・・なんですね!上の蓋はくるくる回すと取れ、コップになり、栓はコルクだったりするわけです。ですからもちろん走りながら飲む〜なんてことは不可能で、必要なときは停まり、中身をコップに注いで飲むわけです♪まぁ、ランドナーとはそういったスタイルのものであるわけなんですなぁ〜(納得)。まぁとにもかくにもキッチリと付くべき場所で様になっております!Yahooのオークションで手に入れました♪
お次はこれ、「空気入れ」!インフレーターポンプ(またはインフレーター)というのですが、これはあらかじめフレームに装着するべき突起が設けられており(写真)、そこにピシッとはまるものでなくては美しくないのです・・というか付けられません(笑)。これはすっかり無くしたと思っていたのですが、実家の両親に探してもらったら下駄箱から出てきたという、なんだか涙の再会、桂小金治(アレレ・・)。
  ちなみにこういう細工・・というか収納・・というかシステムというかこういうところが旅チックだなぁ〜、と、独り嬉しくなっちゃうんですが・・(変かな?)
収まるべきものが、収まるべきところにきちっとハマッテイル様子。「んんー、銀とパールホワイトが美しぃ〜〜〜ひょろろ〜」(変だぞやっぱり!)。さてさて今日はもう一つあって、「トゥークリップ」。ペダルに足を固定するもので、SPDシステムのそれとは違い、普通の靴を革バンドで締める物。なにもバンドは革じゃなくてもよいのだけど、そこはしっかり白い革で統一感を出すのです、ホホホ!今回は純正のステンレス部分が片方折れてしまってたので長野まで買いに行ってきました。
そしてトゥークリップを買ったら付いてきたのがこのマウンテンバイク、ゲイリーフィッシャー「paragon」(うそうそ・・笑!)。型落ちながらその白とオレンジの美しさに思わず即決!帰りはウレシサの反面、どう言い訳しようか車の中でシュミレーションしながらの運転でした(笑)。結果、まあ怒られなくて良かったけど・・ふぅー。いやぁ〜、ランドナーも生き返ったし、新しいMTBも入ったし、いい1日でしたん♪週末のツール・ド・まほろばが楽しみです♪
まほろば倶楽部へ 
栂池高原まほろばへ 
自転車のページへ